シロとあんこ(韓国留学日記)

2021年春からの韓国留学生活を記録していきます🌼🐈

EMSの宛名は印刷ラベルの時代🧑‍💻国際郵便マイページを使って日本から韓国に荷物を送る方法

みなさんこんにちは!seeunです🌼

 

早速ですが、2021年1月1日からEMSなどの国際郵便を利用するには、

印刷した宛名ラベルでの差し出しが必須、となったことをご存知でしょうか?

 

私は実際に今まで手書きのラベルでEMSを出していたので、

これからは印刷したラベルが必須となって「❓❓🧐」状態でした。

 

ですがいざ利用してみるとめっちゃ簡単!しかも便利じゃん!ということで、

韓国に留学される方、留学されている方の参考になったら良いなと思い

使い方について説明していきたいと思います📦


⚠️このラベル作成の手続きはスマホからした方が便利です❗️⚠️(私調べ)

パソコンからだと、ゆうプリタッチに送るQRコードが出てこない?感じになるので、

ぜひスマホで行ってくださいね📱 


 

方法はとっても簡単です!!!むしろ手書きより正確で安心です🤍

(ご家族に韓国の住所に荷物を送ってもらう、なんて時には特に便利だと思います!)

 

(1)

まず郵便局の以下のリンクにアクセスします⏬

国際郵便マイページサービス

 

アクセスすると

f:id:i_seun:20210303210719j:image

この画面になるので、会員登録をしてログインします

 

(2)

次に日本の住所を登録します(英語です!)

ここは一度入力しておくと、2回目以降同じアカウントでログインすれば既に記入済みの状態になっています🙆‍♂️↓

f:id:i_seun:20210303210742j:image

 

 

(3)

次のページに韓国の住所を記入します(ここも英語!

ここでも一度入力した住所はアドレス帳に残っているので、

「アドレス帳から選択する」を押せば前に記入した住所をそのまま使えます↓

f:id:i_seun:20210303210738j:image

(※韓国の住所を記入する場合は州名は記入しなくて大丈夫です!)

 

(4)

そしてこの画面で、どの方法で郵送するか選択します。

段ボールをEMSで送る場合は上段の真ん中の「EMS(物品)」を選択↓

f:id:i_seun:20210303210724j:image

 

(5)

そして内容品を記入していきます(3つまで記入可能です)

ここは絶対正確に!っていう感じではなく、入っているものをアバウトに書けば大丈夫だと思います。(私は「洋服」「靴」「本」みたいな感じで記入しました)

また、ここも英語表記にして記入します🙆‍♂️(clothes, shoes, booksみたいに)


f:id:i_seun:20210303210745j:image

 

 

(6)

そしてこの画面で発送予定日などを記入します。

重さが分からない場合は記入しなくて大丈夫ですよ〜!

f:id:i_seun:20210303210715j:image

 

(7)

この画面で送り主、宛先の住所などを確認できます↓

間違いがないか確認しましょう!

f:id:i_seun:20210303212700j:plain

 

 

(9)

確認できたら、ここでQRコードが届くメールアドレスを選択します。

私は日本にいる母のメールアドレスに送りたかったので、

母のメールアドレスと認証コードを設定して、メールを送りました💌

 

f:id:i_seun:20210303210729j:image 

 

これで完了です!!

 

私の場合は

母に認証コードを伝える

➡︎母の携帯でQRコード提示

➡︎それを郵便局内のゆうプリタッチにかざしラベル印刷

➡︎荷物に貼り付ける

➡︎窓口で料金支払い

 

のステップで母に郵便局で送ってもらいました!📦

留学前は「日本にいる両親にややこしい英語表記の住所を記入してもらうのも何だか申し訳ない…」と思っていたので、

私が韓国にいてもこうして簡単に住所を自分で設定できて、あとは両親に印刷してもらうだけ!っていう方法があってとても便利でありがたいです🙏

いや〜便利な時代ですよ🥺

 

また、海外配送で重い荷物を送る場合は、このような二重構造の段ボールがとってもおすすめです!!まじで!

↑このダンボールは国際小包(EMSより安く追跡機能付きで、約1週間ほどで届く発送方法。私もこれにすればよかったと後から後悔した( ;ᵕ; ) )のサイズに対応してます💮

 

実際に私も15キロくらいの荷物を送ってもらったのですが、二重構造のしっかりした段ボールを使ったので中身はちゃんと無事に届きました👏

が、結構見た目は角も潰れてダメージ受けている感じでした😵

 

なのでぜひしっかりした段ボールで、しっかりガムテープで底を十字に留めて!

大事な荷物を発送してくださいね☝️

 

ということで、国際郵便マイページを使ったラベルの印刷方法をまとめてみました。

これから韓国に荷物を送ってもらう予定がある方はぜひ参考にしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🤍 

안녕🐈